オモイデ狂いの季節

自分用の観劇・鑑賞などの備忘録。気が向いたときに。ストリップのことが多め。

2021年7月結・池袋ミカド劇場

ミカドの場内、なかなかに暑い!客席に座っててもじっとり暑さを感じるんだから踊り子さんたちは相当だろうなあ…。人よりも水分摂るほうだから暑いところでは水分補給をしっかりするけど、トイレでちょこちょこ抜けなきゃいけない問題isある。なので観てる香盤もヌケがあります。進行もとにかく巻き巻きなので戻る時間も読みづらいん…。


●星愛美さんのステージを観るといつも、美学、とか、矜持、って言葉が頭を過る。ステージを拝見したのは数か月ぶりだったんだけど、観るたびにお若く見えるようになる気がするし、動きのキレもすごい。そこしか空いてなくて本舞台前のかぶりに居たんだけど(首が一番早々に終わる席)得したかもなって早々に思うくらいにキレキレのダンスと衣装捌きを間近でみれた。私は特に2回目に出されていた、楽曲がお酒テーマのもので構成された演目が好きだったなあ。曲ごとに表情も身のこなしも全く違うのが印象的だった。

●栗鳥巣さんは池袋で一人Jフェスだよ。大人による大人の為だけのJフェスで石フェスでゲ右オンリーイベ…。3D同人誌だ。ご本人が好きなことを突き詰めてとことんやり続ける姿は潔くてかっこいいしそれをまたエンタメとして昇華してるところがかっこいい。
自吊りのギャルソンゲ演目と、援交ゲ(支部の注意書に倣うなら、現パロ・年齢操作ってつくやつだと思います)と、王道千ゲらぶらぶえっち演目「ペルセウス」。全て再見でやっぱりいいなあ!という思いを新たにしたし、ギャルソンゲの時だけ若干夢女入ってしまう自分も発見したんだけど、一番たのしみにしてたのは3回目の「ペルセウス」。最終回だから和服の衣装に白黒ウィッグもフル装備でやってくれてて歓喜だね…。
元々仲良くて全ての最高にバイブスが合う女っていうかあじぴにずっとドク…トは薦められてて、彼女が薦めるなら面白いんだろうなという信頼があったから履修予定ではあったけど、ちょうどその時に鳥さんの「ペルセウス」観ちゃったから脳がバグったんだった。当時この演目を一緒に初見だった元々ド…ストの女のあじぴは気も狂わんばかりの興奮度合でこっちが心配になったけど、原作履修した後となってはあの反応も納得しかない。だって、推しカプのセッ…を? 三次元で観られる? しかも鳥さんによるあの高解像度で? そんなのフジョシが死ぬ前にみる夢じゃん…
たとえば舞台化とかでわかてはいゆ~の皆さんが.5実写化してくれる可能性はままあっても、セッ…がみられることは絶対に有り得ないわけじゃん? でも叶う。ストリップ劇場ならね。これは、本当に、すごいことです。
シチュエーションの選び方も曲の使い方も演出も(肛〇鏡が出てきてドタバタするくだり、原作のノリを踏襲しつつキャラ解釈合ってて最高)言いたいこと挙げればキリはないけど、童貞×非童貞非処女の筆おろし的よしよしエッチからの寝かしつけは、いつだって最高だもん。大好き。
今の私は元ネタをアニメできっちり履修した後の私だから見える世界の解像度が前とはまた違うので、鳥さんのゲの仕草が逐一「本物」であることに震えるし、ラブラブエッチをみながら、あ~~~よかったねえ…と涙ぐむ限界オタクと化した。ここは池袋だからきっと正しい。隣で観てた千ゲのオタクは今日も静かに大泣きしていた。正しい。わかる。

●美月春ちゃんの「保健室のみづき先生」「板の/上の/魔物」「春宴」3個出し。回が進むにつれて激しさが増す仕様かな? 保健室は去年の夏にいっぱい観れて嬉しかった演目だったから、今年の夏もみづき先生に会えてうれしいな。冒頭のショタみあふれる元気な学ラン姿に行き場のない母性を刺激されて母乳でそうになるのに、ほどなくして現れる先生のどちゃエロい一挙手一投足と盆に広げた白いシーツの上での痴態、振り乱す髪とか握りしめて震える指先とか漏れる喘ぎ声だとかのあまりのエロさに、男も女も全員童貞になれる。エロいんだけどカラッとしているというか、清々しい気分になるというか、健康的にエロい演目だなあと思います。そういえばミカドを保健室にしたのは今週が初めて…?
「板の/上の/魔物」初見直後から、演目のプレイリストを作ってめちゃくちゃ聴き込んでるくらい好きなんだけど、聴けば聴くほどこの演目を観たくなる。だって曲があまりにも春ちゃんにハマりすぎてるから…。一旦テンポをぐっと落としてメロウな雰囲気になるベッド入りの時には、曲の歌詞がめっちゃ入ってくるし、胸にすとんと落ちてきて、この日は自分でもよくわからない感情でほぼ一曲中泣き通してしまった。泣いちゃうとステージがちゃんとみえなくなるからいやだ。私はもう何ひとつ取りこぼしたくないのにな。
立ち上がりの選曲がアゲすぎて涙も引っ込むけど。曲とシンクロし続けてずっと体温を上げ続けてくれるような感じがあってとても好き。お、ま、た、せ!のリリックに合わせて足を高く上げるとこが本当にかっこよすぎてかっこよすぎてさ~~~~~………汗かいて息きらして捌けてく様まで最高に生きててきれいだ…
「雷宴」ミカドで観れたのうれしい。こんなにかわいい雷神様がいるかよ。いる。劇場には。照明の色が濃いからハマるシーンには本当にバチッとハマるなあ。不敵で凛々しい表情で激しい動きを繰り出すとこがすごく好きで、鮮烈な閃光みたいだし春の嵐みたいな演目っていつも言ってるんだけど、祈りを捧げるような、恵みの雨を乞うような舞いのときは神々しさすらあって美しくて、そこも好きだなと改めて思った。

●蟹江りんちゃんは、海老江さんの演目と、めちゃくちゃお久しぶりにみれたリンゴの演目! 海老江さんの選曲ぜんぶ好き。ポップなミュージックなあの曲に合わせて踊るときの水色のサイダーみたいな衣装もめちゃくちゃかわいいんだけど、この演目のベッド着が狂おしく好き…似合いすぎていて…。ピンク×黒×タッセルでキラキラしてて可愛いのに夜っぽいイメージもあってどこかかっこよくて、少女っぽかったり少年っぽかったり不思議な雰囲気のある蟹ちゃんにぴったり。自分でも大好きと仰っているだけあって、踊ってて楽しいっていうのが伝わってくる。関節の動きが柔軟なのか、次々決まってくポーズも柔らかいのに鋭さもあって綺麗だなあ。
リンゴの演目を観たのが1年以上ぶりとかだったんだけど、前よりもずっと曲にノッてて楽しそうで、被り物姿で踊るコミカルな雰囲気がめちゃくちゃ可愛いのに、ベッド入りからがらっと空気が変わるのすごい。乱れた髪の間からみえる表情なんて前半と同一人物と思えないくらい大人っぽくて、エッチで気だるげなのに甘いベッドで、前半であんなに可愛さ全振りの小道具でしかなかった林檎が、完全に誘惑の果実になってる。蟹ちゃんてひとつの演目の中で少女っぽかったり少年っぽかったり一気に大人の女性になったり、本当に不思議できれいなひとだ。P有オープンでの振る舞いが無邪気で可愛くて明るくエッチでめちゃくちゃ笑ったし元気になった。

夢乃うさぎちゃんって本当にどの瞬間のお顔もTHE美少女で作画がいつみても天才。それだけじゃなく表情がすごくいい…。3回公演でも巻き進行の時間の読めなさでもお腹は減るので、時間の都合上拝見できたのは周年作だけだったんだけど、それでも満足度がすごい。真っ白なお肌に艶々の黒髪に愛くるしいお顔立ちであの豪華な和装だと世が世ならやんごとなきお姫様か…?て感じのビジュアルなのに、堂々としててかっこいいんだよな。ちょっと間が空いてて、今年に入ってからまたお会いする機会が増えてるんだけど、観るたびに威風堂々さが増してる気がするのに、メイクなどもよほど研究されてるのか可愛さも引き立ってきてる気がしてそこを両立してるのすごい。周年作は傘やファンベールの小道具の使い方も上手で、踊る所作のひとつひとつ本当に綺麗で品があって良い…。あと、フィナーレの時とかもみていてすごく思うんだけど、うさぎちゃんのお辞儀がとても深くて指先までピッと神経巡らされてて美しいの、なんかいいなあって思う。


ミカド、がっつり長居するつもりなら椅子に座ったほうが楽だけど、席数が少ない上に構造上何処に座っても大体首と背中が終わる角度ばっかりで、ベストな席が皆にとって大体一緒だから朝早く行ってもそこに座れることはまず滅多になく、更に女の場合はトイレで抜けなきゃ問題もあるから、正直居心地は悪いと個人的には感じる、んだけど、香盤の魅力には抗えないから結局行く。従業員さんは親切なので好きです。出先から電話何度もかけて進行きいても毎度丁寧に教えてくれるし…。ただ3回進行で巻き巻きなの、時世柄仕方ないしあけててくれるだけありがたいけど、観る側としてはシンプルに不便!!!!!! でも踊り子さんにしたら早く終われたほうが体力的にも嬉しかったりすることもあるのかな。

 

 

 

 


この日、ステージ観ながら今からこんな泣いてておまえ9月どうすんだ???って自分でも動揺するくらいこの日はワッと泣いてしまってビビったんだけどなんの感情なのかもよくわかんなかった。ステージちゃんと観れなくなるからなるべく泣きたくないんだよな〜〜私にはもう取りこぼしてる時間なんてないんだからさ〜〜〜!!!!!ア〜〜〜〜〜〜!!!!!!!こういうのもひとうひとつ整理つけていきたい。早く大丈夫になりて〜〜〜